ユーキトピア

第1章、家庭崩壊寸前で3児のバツイチパパが、新しい家庭を死ぬ気で守り抜くブログ

ガン(借金)の早期発見のために、健康診断(家計簿)の方法を決める

家計は収入と支出で成り立っている

 

「家計」の画像検索結果

当たり前のことなんですが、

家計は収入支出だけで成り立っています。

 

 

 

という、ごくごくシンプルな話しなんですが・・・

 

 

 

なのに僕みたいにいろいろこじらせると、

返済期限とか、必要金額とか

全然、話しがシンプルじゃなくなってきてしまいます。

 

 

なので、シンプルに管理していくのが目標です。

 

 

 

家計簿付けてなくて貯金が貯まっていくのも、

収入と支出のバランスが取れてシンプルな動きになっているから・・・

 

と考えました。

 

 

 

 

収入と支出のバランスを考える

「収入 支出」の画像検索結果

 

収入と支出のバランスが、

 

収入支出

 

になるように考えていけば、絶対に借金にならない

 

 

 

逆に、

収入<支出

となってしまえば、一気に借金地獄・・・

 

 

 

これも当たり前のことですが、

借金があったりすると物事がシンプルじゃなくなってくる。

 

 

 

なので、

  • 借金は借金
  • 家計は家計

と別々に区切って考えていかないと、借金の連鎖は続いてしまう。。。

 

 

 

収入>支出とするために

 

 

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす

 

 

この2パターンのみ。

これまたシンプルなのに・・・むずかしい。

 

 

簡単に出来るのが、支出を減らすこと。

いわゆる節約というやつ。

 

 

 

 

そして、収入を増やす。

 

本職に就いてる人は、なかなか本職の給料を上げるのは厳しいので

すぐに増やしたいとなると

 

  • バイトをする
  • 臨時収入(物)を手に入れる
  • ネットで稼ぐ

 

の3択しかなくなってきます。

 

 

 

これらを踏まえて、管理方法を決める

「家計 管理」の画像検索結果

 

収入と支出のバランスが取れているか

これが確認出来ればいいと思います。

 

 

 

収入>支出

 

 

 

これが管理してるところに出れば、

月々の家計は正常だと判断できるようにする。

 

これには、現状だと家計簿を付けていくしかないですね。。。

 

 

 

シンプルに家計簿を付けていく

 

収入:¥200,000

支出:¥180,000

 

よって今月は、収入>支出である

 

 

これが理想。

だけど、月々の改善をしていくには悪いところを探さなければいけない。

 

 

 

健康な時はなにもせず、悪くなって健康診断をするのは時間がかかる。

体重が増えたからと、ダイエットが完了するのはもっと時間がかかる。

 

なので、理想は毎日細かく健康診断したいけれど

それも時間ばっかりかかる。

 

 

 

セルフで簡易的に続けられる程度の項目があれば、

解析も楽になってくる・・・と考えました。

 

 

収入

 

支出

  • 家賃
  • 電気
  • 水道
  • ガス
  • 通信費
  • 保険
  • こども
  • 日用品
  • ぜいたく

 

このくらい細かくすれば、とりあえず無理なく続けられるかな?

 

 

 

まとめると・・・

 

  • 収入>支出がすぐに分かるようにする
  • 分かるように、シンプルな家計簿を付ける
  • 少し細かく項目を分ける(あとの分析に時間をかけたくない)
  • 家計(収入、支出)と借金は分けて考える

 

 

こんな感じですかね。

 

 

 

 

これを、地味に確実に続けていくことが

 

家計の異常(ガン)を早期に発見できることにつながる

そうすることで、借金地獄(ガンの転移)も防ぐ

 

 

ことだと思って、続けていきたいです。